スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年12月16日

生産管理の職務経歴書の書き方と見本

生産管理 職務経歴書 タウンワークマガジン townwork生産管理の職務経歴書の書き方コツのポイントと見本(サンプル)をお伝えします。自己PRの書き方や保有しているとよい資格、未経験の仕事へ転職チャレンジする場合の書き方のポイントコツなども紹介しています。

生産管理の仕事とは

生産管理の仕事は、製造業などにおいて、生産・販売計画に基づき、製品の生産から出荷までの体制を考え、管理することです。経営資源である、ヒト(例:製造部門の社員等)、モノ(設備や資材)、カネ(資材購入資金や水道光熱費)、そして情報(受注の情報や管理システム)について精通していることが求められます。また、需要予測や生産統制を行うための分析力や状況把握力、課題発見力、製品づくりのためのマネジメントスキル、コミュニケーション力なども重要です。

 

職務経歴書の書き方のコツ

実務経験や実績を具体的に記載する

担当業務や携わったプロジェクトの規模・役割などを記載しましょう。生産効率アップやコストカットに関する実績があれば、何をどれくらいアップ・コストカットしたかを数値も用いて具体的にアピールします。また、不要な消費財の廃棄による損失を抑えた工夫など、需要の予測や生産統制といった資金繰りに取り組んだ実績や対するセンスがあることが伝わるエピソードがあれば、記載しましょう。

専門知識や考え抜く力などがアピールポイントになる

生産管理には経営と製造に関する知識を有していることが求められます。 たとえば、品質や技能を向上させる一方で、材料費や製造時間はなるべく低く抑えるなど、経営層と同じ目線で考えることか重要です。また、職人的な手技が重要な業務については、現場の社員から教えていただく謙虚さやネットワークを構築する力が求められます。予測や分析に必要な考え抜く力や、市場動向などの情報収集力もアピールポイントになります。日ごろから他部署と情報交換していたことや、得た情報から業務改善のために事例から分析したことなどがあれば記載しましょう。

他部署とも円滑に連携できるコミュニケーション力をアピールする

生産管理で求められるコミュニケーション力は、的確でわかりやすい指示・命令・伝達ができること、他部署との調整を柔軟に対応できることなどです。これらを備えていることが伝わる具体的なエピソードを記載しましょう。業務の遂行を妨げる問題に気づき、上司や他部署に対して解決策を提示して調整した経験などもアピールポイントになります。

 

生産管理の仕事で役立つ資格

生産管理に必須資格はありませんが、下記の資格などを有していると専門性がアピールできます。

・衛生管理者

労働者の健康障害や労災を防ぐために定められた国家資格です。労働者が50人以上の職場では、衛生管理者を選任する必要があるため、所有していると有利になることがあります。

・生産管理オペレーション

運用面から生産のシステムをサポートするための資格です。工場の設備や部品、原材料、在庫や納期の管理の知識を有していることが証明できます。

・生産管理プランニング

生産ラインを総合的に管理するための資格です。製品設計や製造管理の知識を有していることが証明できます。

 

生産管理の職務経歴書の見本(サンプル)

職務経歴書
20XX年X月X日
田雲花雄(氏名)

■職務要約
衣料品メーカーの工場で生産管理を7年間経験しました。入社から2年間は生産実習でさまざまな工場に赴き、先輩の指導を受けながら業務を覚えました。現在は、メンズブランド「○○○」の生産計画・管理、工程・納期管理を中心に、資材の調達、原価交渉なども行ってきました。

■職務経歴
○○○○株式会社 20XX年0X月~現在 
事業内容:レディース、メンズ衣服・小物の企画、製造、卸、販売事業
資本金:***百万円 売上高:***百万円(20xx年)従業員数:***名 雇用形態:正社員

【職務内容】
メンズ衣服製造(ブランド名:○○〇、製造規模:8~10名)の生産管理を担当しています。
主な担当業務は以下の通りです。
・月次生産計画・管理
・中期生産計画の情報収集・提案
・工程管理
・納期管理
・副資材(ボタンやファスナー)の調達
・原価交渉

■保有資格
・普通自動車第一種運転免許(20XX年XX月)
・生産管理オペレーション3級(20XX年XX月)
・生産管理オペレーション2級(20XX年XX月)

■自己PR
【実践してきたこと】

担当ブランドの商品価値や需要の予測を行い、生産量や生産時期を計画しています。需要を的確に予測するためにも、日頃からファッション市場の動向について勉強し、他部署とも頻繁に情報共有をしています。また、関連業者とも、自分から世間話を振るなどして、密にコミュニケーションをとるようにしています。情報交換ができる関係になったおかげで、他社の動向についても知ることができ、競合が多いアイテムの生産量を下げるなどの提案ができました。

【実績・成果】
・副資材(ボタン)変更を提案し、月間XX万円以上のコストダウンを実現しました。
・競合が多い○○〇(アイテム名)の生産量を下げる提案をし、アイテムの付加価値を上げるとともに、売れ残りの回避に貢献しました。

以上

生産管理の職務経歴書(サンプル)をダウンロード

>生産管理の職務経歴書(サンプル)をダウンロードする

 

生産管理から未経験の仕事へ転職したい場合は?

未経験の場合、職務経歴書の「自己PR」に、転職希望先で役に立ちそうな経験やスキルを書きましょう。
生産管理の仕事は、製品の企画や売り上げ利益計画、生産計画、資材調達、製造の工程管理、出荷と多岐に渡ることが多く、生産管理以外の知識も身につけることができるため、商品企画の仕事でも活かせます。また、他部署を通じて情報を得ることが多く、情報の精査や分析を行う機会も多いため、商品企画やマーケティングに転職する方もいます。商品企画への転職では、生産工程を理解している強みを活かし、製造過程まで視野を広げられることがアピールポイントになります。また、マーケティングへの転職では、情報の分析力をアピールすることができます。

 

監修
竹内 和美
(キャリアカウンセラー)
モノづくりが盛んな愛知県内でキャリアについての相談業務や、コーチングをしている。地の利を生かして、製造業全般の転職のカウンセリングと成功実績は高く、専門性を磨いて、人材としての付加価値を高める支援には定評がある。機械化に負けない人材力を惜しみなく発揮して、モノづくりを一生の仕事として人生の中心においた輝きを追求する支援を行っている。
早速バイトを探してみよう